› 家具のコクサイ › 家具のオーダーメイド › 小児科の新築工事、家具設置事例

2011年06月02日

小児科の新築工事、家具設置事例

今回は小児科医院の家具を制作・設置させていただきました。
小児科の新築工事、家具設置事例

最近の小児科は外観がとてもお洒落な感じでびっくりしました。
コンクリートの不格好な建物じゃあ、診察に来たお子様が
怖いとか思ったりするからでしょうね。

受付カウンター
小児科の新築工事、家具設置事例
受付担当の方がデスクワークしやすい高さと、
診察に来た方が受付時に文字を記入しやすい高さの
2段階の高さに設定しています。
診察に来たお客様が鞄などを一時的に置くスペースもあり、親切な設計になっています。

キッズコーナー
小児科の新築工事、家具設置事例
2本の柱をそのまま生かし、そのカラーに合うような色の皮革選び、床材としました。
もちろん、内部にはウレタンを入れてクッション性を良くしています。
横にあるのはベンチ兼絵本ラックです。
無垢材を使用し、免疫力の弱いお子様に配慮した自然塗料仕上げにしています。

本棚
小児科の新築工事、家具設置事例
見てるだけでも楽しいこのカラフルな本棚で、お子様の感性も磨かれる・・・
そんな想いを込めた壁面に取り付けした本棚です。
【本棚】というより【絵本ラック】という表現の方が似合いますね。

キッズトイレの手洗い
小児科の新築工事、家具設置事例
壁紙に注目してください。ディズニーの【ファインディング・ニモ】です。
その可愛らしい空間を生かすR形状の手洗い場にビビットなオレンジを合わせました。
小さなお子様も手が届く様に、足場も作っています。

調剤室 受付カウンター
小児科の新築工事、家具設置事例
正面からみるとシンプルなカウンターですが、
小児科の新築工事、家具設置事例
反対側はL型になっていて、電気の配線もスッキリなる様な作りをしています。
壁側は出入りするための開閉カウンターを設置しました。

スタッフ用作業台
小児科の新築工事、家具設置事例
前板はパステルカラーで、そこで作業するスタッフもソフトな気持ちになりそうです。
診察に来た人に綺麗な所を見せるだけでなく、
中で働くスタッフが働きやすい環境を作っているところが素晴らしいと思いました。


家具のコクサイでは家具のオーダーメイドを行っています。
世界に1つだけしかない一品製作から、
店舗使用の家具まであらゆるニーズにお答えします。
綿密な打合せ、設計、製作まで自社で全て行うことにより、スムーズな対応が可能です。

家具のコクサイ
TEL : 0947-42-7501
e-mail : info@kagu-kokusai.co.jp

詳しくは【家具のコクサイのHP】へ

同じカテゴリー(家具のオーダーメイド)の記事画像
倉庫内のストック用の棚製作02
介護施設の脱衣棚
書斎特注品
奥行きの異なるサイドボードの製作
壁一面のTVボードの製作
食器棚の特注
同じカテゴリー(家具のオーダーメイド)の記事
 倉庫内のストック用の棚製作02 (2013-05-08 10:56)
 介護施設の脱衣棚 (2013-04-30 09:10)
 書斎特注品 (2013-02-05 15:37)
 奥行きの異なるサイドボードの製作 (2013-02-04 16:14)
 壁一面のTVボードの製作 (2013-02-04 16:00)
 食器棚の特注 (2012-10-25 17:35)

Posted by 田川市の元気な家具屋さん at 18:04│Comments(2)家具のオーダーメイド
この記事へのコメント
「キッズトイレの手洗い」検索でここに来ました
子供が好きです。今は建築の勉強をしています
病気になった子供を元気にしたい笑顔を見たい、元気になった姿をみることができる小児科医になりたいと思ったこともあります
小児科病院は母親にとっても不安な時、どうしたらよいか分からない時の
心のよりどころだと思います。この病院なら安心ですね
細かい部分への配慮、色彩が素晴らしいです。勉強になりました。
Posted by ゆめごろう at 2011年06月04日 22:24
ゆめごろうさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ウチにも1歳10ヵ月の子供がいて、小児科に行くことがあります。
子供って元気だったのに、いきなり発熱とかで不安になりますよね。
そんな時、小児科の先生から「すぐに治るからね」って
言っていただくと、とても安心します。
最近の小児科医院の建物はとても素晴らしいと思います。
抵抗力の弱いとされている子供さんへの配慮で
ホルムアルデヒドなどの有害物質を出さないように
自然塗料を使った無垢材仕様になっている所もあります。
また、先生も子供に恐怖心を与えないように
白衣ではなく普段着で診察していただいてたりします。
「心のよりどころ」と言うのにふさわしい配慮だと関心しますね。
Posted by 田川市の家具屋田川市の家具屋 at 2011年06月07日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。