› 家具のコクサイ › 家具のオーダーメイド › ダイニングチェアの脚カット

2012年05月15日

ダイニングチェアの脚カット

いつも食事を共にするダイニングチェアは座り心地が重要です。
座り心地が悪いチェアに座って食事しても、楽しい会話が弾まなかったり。
楽しい会話が弾まなければ、美味しいはずの料理も美味しくなくなったり。
やはり食事は楽しく美味しくしたいですよね。
人によって座り心地の良し悪しは違うものです。
たくさんのチェアに座っていただけるよう、家具のコクサイでは
ダイニングセットの展示数がかなりあります。
きっとお好みのチェアが見つかるはずです。

チェアによってはSH(座面の高さ)が異なります。
おおよその数字ではありますが、SHは身長の約4分の1程度と言われています。
平均身長は
男性が約172cmなのでSHは43cm
女性が約158cmなのでSHは39.5cm
ですが、室内ではスリッパ等の履物を履いていたりする為、
特にこだわらなくていい数字だと思います。
やはり実物に座ってみて自分に最適なチェアを求める事が大切です。

今回は座り心地が気に入ったチェアでもSHが高すぎた場合。
そんな時は自分に合ったチェアをあきらめる様な事はしないで頂きたいと思います。
チェアの脚をカットする事で、座り心地が良く、自分に合ったチェアになります。
ダイニングチェアの脚カット
この様にカットする寸法の厚みの材料を当て木にしてカットしていきます。
ダイニングチェアの脚カット
切っただけではこの様な汚い仕上がりにしかなりません。
ダイニングチェアの脚カット
切った面を丁寧に研磨します。
ダイニングチェアの脚カット
この際に水平な面に置いてガタツキがないかしっかりチェックをします。
ダイニングチェアの脚カット
角を面取りします。この面取りが重要になります。
ダイニングチェアの脚カット
同じ様な色で着色を行います。これで完了です。

良いチェアという物は長く座っても疲れない事が一番重要です。
座るという事は自分の体重を支えるという事もあるので、
造りはしっかりした物をお勧めします。

物によっては人間工学の観点より製造された物もありますので、
ぜひ家具のコクサイで座り心地を確かめて下さい。

TEL : 0947-42-7501
e-mail : info@kagu-kokusai.co.jp

詳しくは【家具のコクサイのHP】へ

同じカテゴリー(家具のオーダーメイド)の記事画像
倉庫内のストック用の棚製作02
介護施設の脱衣棚
書斎特注品
奥行きの異なるサイドボードの製作
壁一面のTVボードの製作
食器棚の特注
同じカテゴリー(家具のオーダーメイド)の記事
 倉庫内のストック用の棚製作02 (2013-05-08 10:56)
 介護施設の脱衣棚 (2013-04-30 09:10)
 書斎特注品 (2013-02-05 15:37)
 奥行きの異なるサイドボードの製作 (2013-02-04 16:14)
 壁一面のTVボードの製作 (2013-02-04 16:00)
 食器棚の特注 (2012-10-25 17:35)

Posted by 田川市の元気な家具屋さん at 17:43│Comments(0)家具のオーダーメイド
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。